訪問販売でふとんを買っても大丈夫?

 訪販、つまり訪問販売でふとんを買っても大丈夫だろうかと、疑問を抱いている人は多いようです。実際、国民生活センターなどの相談窓口への苦情や相談件数はかなりあります。

●訪販でふとんを購入する際の利点
買い物に出かけられない人にとって、訪販は便利です。販売員の商品説明も徹底しており、疑問点などを直接尋ねることもできます。

●訪販に見られる2つのタイプ
1. 比較的高額な商品を、十分な教育を受けた販売員が売る場合
2. 粗悪品を不当な価格で売る場合

問題が起きるのは、2の場合が多いようです。この両者を見極め、十分に納得してから契約することが大切です。

●訪販を利用する際の注意

1. 1対1の対面販売のため、セールスマンの態度に影響されやすいのが訪敗です。自分の主張を通せない人、断る勇気のない人は十分な注意が必要です。

2. 訪問販売法では、販売員の氏名・所属企業名を明示する、契約したときは書面を交付するなどを義務づけ、不適正な勧誘を禁止しています。これらを守らない業者の利用はやめましょう。

3. 点検に来ましたと言ってふとんを出させ、ダニがいるなどとだまして代替品を売りつける点検商法には要注意です。

4. 契約したあと、期間内なら無条件で契約を解除できるクーリング・オフ制度があります。ただし、契約をしたのが営業所以外の場所であること、契約書面の交付された日から8日以内、代金の総額が3千円以上などが条件。


●相談窓口

国民生活センター 03-3446-0999

社団法人日本訪問販売協会 03-3357-6019

日本寝装品研究所合 03-3661-5308